50歳からのスローライフ

50歳を迎えた今、自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

ミニマル クッキング

私は基本毎日自炊を心掛けていますが、残業で帰りが遅くなったりすると、当然手の込んだ料理など作る気になりません。

なので、極力手間を掛けず洗い物を増やさないよう、ミニマルな調理でしのぎます。

そんな時に使うのがこれ。

f:id:nobu_1220:20210309195641j:plain

そう、玉子焼き用のフライパンです。
これをメスティン感覚で活用して、おかずを調理していきます。

ちなみに今夜の晩ごはんはこんな感じです。

フライパンを熱してオリーブオイルを入れたら、まずは適当にカットしたエリンギと、茹で置きのほうれん草をイン。

f:id:nobu_1220:20210309200300j:plain

味付けは塩コショウのみ。(塩は岩塩使用)

で、炒めてる間にメインの仕込みを。
今夜のメイン素材はこちら。

f:id:nobu_1220:20210309200444j:plain

みんな大好きカニカマです。
軽く塩コショウして片栗粉をまぶし、エリンギ&ほうれん草の調理を終えたら、少しだけオリーブオイルを追加してフライパンへ。

f:id:nobu_1220:20210309200707j:plain

表面に片栗粉をまぶす事で、焼くとカリカリ感と香ばしさがプラスされます。

カニカマを炒めてる間にストックの冷凍ご飯をレンチンし、全ての調理が完了したらお皿に盛り付けて完成です。

f:id:nobu_1220:20210309200937j:plain

作り置きのカボチャの煮物をトッピングし、エノキとお揚げのお味噌汁、セイヨウカラシナの塩漬けを追加しました。
(味噌汁は片手間で作りました)

作り終えるまでの目安はだいたい30分以内が目標。
見た目は微妙だけどそれなりに美味しいんですよ(笑)

f:id:nobu_1220:20210309201225j:plain

料理はワンプレートだし、フライパンも玉子焼き用のだから洗うのも楽。
一人暮らしだからこそのミニマルクッキングです♪